子供英語&幼児国語講座 Day 3-Day10
姪達の夏休み特別講座も様々な行事を
交えながら、早10日が過ぎました。
学習を進めていくうちに、改めて
◆英語を全く学んだことがない人にどうやって教えよう?
という究極にシンプルな問いに突き当たりました。
まずは、絵がついた単語カードを使って
英単語に触れてもらうことにしました。
聴覚がすぐれた幼児向けならば、
スペルよりも単語カードの絵を見せながら講師が
単語を発音して、耳から学習を楽しんでもらえるでしょう。
小学生の場合は、絵だけにたよらず
カードに書かれた単語を読み、
発音でき、記憶することが必要です。
これらを同時進行することにしました。。
AからZまでのアルファベットを
一つ一つの書き順から丁寧に。
それぞれのアルファベットから始まる単語を書く練習、
書いた単語を実際に音読してみるを繰り返します。
ネイティブではないですが、そんなことを気にしてはいられません。
発音記号を元に私が発音して、その後に姪のミイがリピート。
しかし、このトレーニングは『退屈』と隣合わせ。
リズムとスピードに工夫がポイントです。
読めたり、書けたり、身に付けることができたら、
"Good!","Great!","Perfect!","Very well!","Good job!","Beautiful!"
等など、とにかく『褒める』作戦実行中。
読みに詰まってしまうものは気にせず
次々進めて耳で、口で、身体で憶えていくことに
重点をおきます。
テキストは市販のものを主に2冊と
こちらを使わせていただいています。
トレーニングは、こちらからプログラムや時間割を決めるのではなく
「読む」、「書く」、「聴く」、「話す」を自主的にやりたい順番で
進めています。
そのやる気をうまく波にのせられるかどうかが、
私の大事な役割。
ゲーム感覚で外国語を身につけること→楽しい→継続→上達に
繋げていきたいと思います。
自由研究や絵日記もサポートしながら
姪っ子たちと夏休みの真っ最中。
私が小学生の頃、こんな関わり方してくれる大人が
いるといいなとおぼろげに思っていた理想の人物になって
今、姪達と時間を過ごしています。
ただの自己満足なのかもしれません。
実行、失敗、微調整や改善を繰り返しの日々、
それが彼女たちにとってベストな環境なのかどうかも
やり続けてみないとわかりませんが、
「笑顔」が一つのバロメーターでしょうか。
TO THE WORLD!!!
翻訳者 嶋中 瑤子